無題

はでちゃん

2014/10/30 (Thu) 00:02:24

wikiのほうでこちらのAsukaEditを知り導入したのですが、透過オブジェクト全体の位置が画面上方向にかなりズレてしまっています。
透過オブジェクトの上方が画面からはみ出しているため分かりづらいのですが、サイズのほうは問題ないと思われます。
同wikiで紹介されている「Windowサイズ!」というソフトでアスカ見参のウィンドウサイズを1920x1040に変更しているために起こっているようで、本来のアスカ見参の最大サイズである1280x960では問題ありませんでした。
解像度の異なるディスプレイ同士でデュアルディスプレイ環境でプレイしているということも念のため付け加えておきます。

AsukaEditが元々持っている自動位置サイズ調整で対応していただけるのが一番助かりますが、それが難しいようでしたら自動位置調整の機能をON/OFFできるようにしていただき、手動で位置、サイズを調整できる仕様を盛り込んでいただけると助かります。

Re: 無題

AsukaEdit

2014/10/30 (Thu) 23:28:44

現状でサイズはアスカ見参の画面モードで設定した画面サイズの設定値のメモリの値を見て決めています。
それをアスカ見参のクライアント領域のサイズを見てやればできそうな気がしますが、パフォーマンスの影響などの検証に時間かかりそうなので対応するかも含めて連休になってから考えます。

Re: 無題

はでちゃん

2014/10/31 (Fri) 06:41:59

返信とご検討ありがとうございます。
画面モードをフルスクリーンでプレイすればよいのでしょうが、フルスクリーンでプレイすると調べ物をするのにブラウザに切り替えたときがスムーズじゃなくなるのでできれば使いたくないんです…。
iniファイルにあるPosX=○○とPosY=○○はAsukaEdit.exe自体の位置情報のようですが、新たに透過オブジェクト用のPosXとPosYをiniファイルから設定できるようにすることは技術的に難しいのでしょうか?
プログラムについての知識が全くないので変なことを言っていたら申し訳ないです><

Re: 無題

AsukaEdit

2014/10/31 (Fri) 07:00:49

フルスクリーンは上に透過のウィンドウを重ねられないので使えないです。
マップのみの表示のときにアスカ見参に強制的にマップが表示されるので、その領域を黒で塗りつぶすので位置が自由にならないんですよね。
まぁ帰ってから考えます。

Re: 無題

AsukaEdit

2014/11/01 (Sat) 11:38:44

既定以外のウィンドウサイズ変動時にも正しく表示できるように対応してみました。

マルチモニタは無いので何を検証したら確認できるかわからないので、不具合があるようなら状況を詳しく教えてくださると対処できるかもしれません。

Re: 無題

はでちゃん

2014/11/02 (Sun) 00:01:50

ありがとうございます!
さっそく確認してみたところ問題なく全部表示できてます!